最終更新日:

ナルミ食器の高価買取アイテム&買取強化店をご紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

NARUMI(ナルミ)は昭和21年に創業した鳴海製陶株式会社が運営する、日本を代表する高級食器メーカーの一つです。

独特な乳白色や優しい質感、輝きが特徴である「ボーンチャイナ」という食器によく使われる素材があるのですが、昔は量産ができずにボーンチャイナ製の食器は上流階級の人しか手を出せないものでした。

そんな中ナルミは商品開発に励み、日本で初めてボーンチャイナの量産化に成功した企業なのです。こうして、高品質な食器が手が届きやすい価格で購入できるようになりました。

今回はナルミの食器の中でも、高価買取が期待できる人気アイテムをご紹介いたします。

ナルミ食器の人気の秘密

ナルミの食器は高品質であることは先ほど述べた通りですが、それ以外にも人気の秘密があります。

まず「バリエーションが豊富」という点が挙げられ、来客時に使えそうな上品なティーセットから、ふだん使いできそうなマグカップ。またお皿もシンプルで上品なものから、セパレートになっているものまであります。

さらに大人用だけでなく、キッズ用の食器なども充実しているのです。このような展開であるため、ナルミの食器は「ギフト」としての需要があります。新婚祝いや出産祝いなど、新しい生活を始める方への贈り物として長年利用されています。

価格帯も、贈り物としてちょうど良い額の数千円単位のものが多いというのも魅力です。

ナルミ食器の人気アイテム一覧

スタイルズ

 

出典:NARUMI

シンプルなデザインのこのマグカップは、ナルミの代表的な人気モデルである「スタイルズ」の一品。見ての通り、装飾の一切ないミニマムな仕様であり、これは「どんな食シーンにも適応する」というコンセプトから生まれたデザイン性です。

ランチからディナーまで違和感なく馴染みながらも、ナルミ製品ならではの輝きがさりげなくテーブルに気品を添えてくれるでしょう。

買取価格(Aランク品):300円〜500円
定価:1,620円

ミラノ

出典:NARUMI

こちらもナルミを代表するモデルの一つで、70年代から販売されているロングセラーの製品でもあります。全面的に施された梅の花は気品を、ところどころにあしらったゴールドは高級感を感じさせる一品。

ナルミの展開するモデルの中でも高級な部類なので、ややお高めです。定番商品でもあるので、高額査定が期待できます。

買取価格(Aランク品):8,000円〜15,000円
定価:32,400円

シルキーホワイト

出典:NARUMI

こちらも70年代から製造されているロングセラー商品。シンプルなホワイトに、ぼんやりと浮かんでいるレリーフが特徴となっています。「食卓の白い宝石」と称されるこのモデルは、グットデザイン賞とロングライフデザイン賞の受賞経歴があります。

カップだけでなくボウルやプレートなど、豊富なバリエーションも魅力の一つです。

買取価格(Aランク品):300円〜500円
定価:1,620円

フェリシータ

出典:NARUMI

「フェリシータ」とはイタリア語で「おめでとう」という意味です。つまり、お祝い事の贈り物などにピッタリと言えるでしょう。名前だけでなく、小花をあしらった可愛らしく華やかなデザインも贈り物として相応しいです。

ペアの製品が多いため、新婚祝いなどに贈るのがおすすめ。

買取価格(Aランク品):1,000円〜2,050円
定価:8,640円

ギフトギャラリー

出典:NARUMI

ギフトギャラリーという名称が示すとおり、贈り物として最適な商品が多いモデルです。クラシカルでユニークなデザインのものが多く、ナルミには珍しい「起き時計」や「フォトフレーム」といったものもあります。

「自分じゃ買わないけど、貰ったら嬉しい」といったような製品が多いのが特徴ですね。

買取価格(Aランク品):300円〜500円
定価:1,944円

ルーシーガーデン

出典:NARUMI

ストロベリー・ブラックラズベリー・イタリアンベリー・アプリコット・プラムの5種類の果実をモチーフとした柄が特徴のモデルです。水彩画タッチで描かれたモチーフは、洋風とも和風ともつかない独特な存在感を放ちます。

ケーキなどのスイーツを載せるのにピッタリな仕様で、より美味しそうに見せてくれるでしょう。

買取価格(Aランク品):300円〜500円
定価:1,350円

ロージーレーン

出典:NARUMI

マグカップやティーカップなど、アフタヌーンティーを上品に彩ってくれるモデルがこのロージーレーンです。控えめに施されたバラのプリントは、適度な華やかさを与えてくれます。縁のゴールドは高級感をプラスしているので、贈り物としてもピッタリです。

ナルミのモデルの中では、少しお高めなので、査定額も期待できるかもしれません。

買取価格(Aランク品):800円〜1000円
定価:2,700円

デイプラス

出典:NARUMI

ナルミの食器として珍しいビタミンカラーのプリントが特徴です。柄のデザインもカジュアルで、写真のようなセパレートタイプもあり、デイリーユースに使いやすい仕様となっています。さらに、電子レンジや食器洗い機にも対応しているのが嬉しいポイント。

ナルミの中でもとりわけ使い勝手の良いモデルと言えるでしょう。

買取価格(Aランク品):500円〜800円
定価:2,268円

ブレーメン

出典:NARUMI

絵本のような可愛らしいプリントが特徴のこのモデルは、高級食器ブランドとしては非常に珍しい「キッズ向け食器」です。小さなお子さんが喜びそうな絵柄に加え、セパレートになっているものや、スプーン・フォークセットまであるのが嬉しいポイント。

子供が大きくなったら使わなくなるものなので、買取に出す家庭も多いです。

買取価格(Aランク品):500円〜800円
定価:2,160円

ナルミ食器を強化買取している店舗一覧

続いては、ナルミ食器を強化買取している店舗を3つ厳選して、ご紹介いたします。

retro.jp

実店舗を持たない、インターネットショップのみで買取・販売を行なっているお店です。ブランド品などをメインとしていますが、最近では高級食器の買取にも力をいれています。

店舗維持費などの経費が無いためその分を査定額に反映させているのが特徴で、高額査定が期待できるでしょう。さらに、「多少時間がかかってもいいから、なるべく高く売りたい」といったような方には「委託販売」をおすすめします。

委託販売とは、自身の保有している品を、retroに預け販売してもらうというシステムのことです。そして、無事に売れれば売価の70%〜90%が支払われるという仕組みとなっています。

現金が手元に入るまで少し時間がかかってしまいますが、通常買取よりも高額査定となりやすいのが特徴です。ただし、委託販売が利用できるのは販売価格20,000円以上からとなっていますので、ご注意ください。

「retro」の無料LINE査定に申し込む

「retro」へナルミの買取を依頼する

福ちゃん

出典:福ちゃん

こちらは200満点以上の買取実績を誇る大手買取店です。ブランド食器の買取件数も多く、レビュー評価などでも高評価を獲得しているため、信頼度は非常に高いです。

色移りやヒビの入った食器なども断らないというのが珍しい点で、状態の悪い食器が自宅にあるなら特におすすめできます。また、骨董品や古着など、取扱品目も豊富です。

「福ちゃん」へナルミの買取を依頼する

ブランディア

出典:ブランディア

こちらも業界最大手の買取店で、利用者は200万人以上とされています。宅配買取サービスの代表的な店舗であり、東証一部上場でもあるので信頼度は折り紙付きと言えるでしょう。

ブランド食器ももちろん取り扱っていますが、箱のない食器は買取できないようなのでそこだけご注意ください。

「ブランディア」へナルミの買取を依頼する


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

ナルミ食器を高く売るコツ

続いては、ナルミ食器を高く売るコツをご紹介いたします。

丁寧なお手入れ

バッグや時計などと違い、食器の場合は状態が悪くなれば修復することはほとんど不可能です。逆に丁寧に扱えば、新品の状態を長年キープできるものでもあります。

そのため、ナルミ食器を高く売るには「いかに綺麗に保てるか」がが重要なポイントとなるでしょう。

ナルミ食器はボーンチャイナという素材を使用しているものが多く、この素材は普通の陶磁器よりも見た目が美しい反面、デリケートなところがあります。

割ってしまってはいけないのは言うまでもありませんが、その他にも以下のような点に注意しましょう。

  • 何枚も重ねて収納しない
  • 電子レンジや食器洗い機は避ける
  • お酢などの刺激の強い成分は、なるべく早めに綺麗に洗い流す
  • なるべくマットやテーブル掛の上に置く
  • 洗剤は中性洗剤を利用する

上記のように意外と気をつけなければならない項目がたくさんあります。

買取店に問い合わせる

いざ、査定に出すとなった時に大事なポイントです。ブランド食器は、どこの店でも取り扱っていると言うわけではないので、近くの店に出すなら事前に連絡しておきましょう。

また、食器を取り扱っていてもナルミはブランド扱いにならないというケースもあります。電話で聞く際は必ず「ナルミの食器は取り扱っていますか?」とはっきりと尋ねましょう。

箱をとっておく

ブランド食器を購入、あるいはプレゼントしてもらった場合は、おそらく箱に入った状態で受けとることでしょう。

かさばる上に利用シーンもないので捨ててしまう方も多いと思いますが、なるべくとっておくことをおすすめします。食器の場合は、箱がないと買い取ってもらえない可能性もあります。

食器の場合はギフトとして購入される方も多いので、箱の価値はバッグや時計などよりも高いと言っても良いでしょう。

まとめ

ナルミはボーンチャイナという素材を利用しているため、安価な食器にはない輝きがあり、シンプルでオーソドックスなものであっても「違い」がはっきりとわかります。

そのため、ギフト用としての需要が高く、中古であっても欲しいと思われている方はたくさんいます。ご自宅で使用していないナルミ食器があれば、ぜひ一度査定に出して見るのがおすすめです。

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるナルミの無料査定実施中

お持ちのナルミで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

ナルミを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるナルミをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ナルミを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

ナルミを無料LINE査定してみる


ナルミを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。