最終更新日:

MCMのおすすめ買取店と少しでも高額買取につなげるコツについてご紹介

MCMのおすすめ買取店と少しでも高額買取してもらうコツについて
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

韓国のトップスターやアイドルに愛用されているブランドとして知られる「MCM(エムシーエム)」ロゴを前面に押し出したポップなアイテムが多く、最近では若者の間で絶大な人気があります。

今回はMCMを買取してもらうときにおすすめのお店や高額買取のコツをご紹介していきます。

スタッズバックパックを中心に、高値をつけるアイテムが多く存在するのでぜひチェックしてみてください!

MCM(エムシーエム)ってどんなブランド?


出典:MCM公式サイト – 冒険心溢れるラグジュアリー旅行へのトリビュート。

MCMは、1976年にドイツのミュンヘンで設立されたブランドです。

「Mode Creation Munich」を略した名称であり、MCMの創設者でもあるマイケルクローマーの名前と、発祥の地であるミュンヘンを合わせたものであるとされています。

有名な俳優であったクローマー氏は、仕事でさまざまな地域に旅することが多く、旅行シーンに最適で、高品質かつスタイリッシュな鞄を求めていました。自身でそのような鞄を作ってしまおうと思いたち、設立されたのがMCMなのです。

MCMは現在では、その本拠地を韓国に移しています。そのため韓国のシンガーや俳優の愛用者が増え、韓流ファッションが人気となっている日本の若者達からの注目度も高まっています。

レザーバッグやスーツケース、アパレルやシューズなどさまざまな種類のアイテムを取り扱っており、世界中のユーザーに愛用されています。

日本では「スタッズバックパック」が特に注目されており、前面に配置されたロゴマークでと、随所にあしらわれたスタッズが存在感抜群で、若い女性だけでなくメンズからも人気を集めています。

MCMのおすすめ買取店

MCMのバッグは若者を中心によく使われており見かけることも多いと思いますが、特にスタッズのついたモデルが人気で中古市場でも買取価格が高くなります。

また同時に偽物も多く出回っているので注意が必要です。ここではMCMの買取でおすすめのお店をご紹介します。

なんぼや

MCMのおすすめ買取店なんぼや
出典:なんぼや

なんぼやは、ブランド品やジュエリーの買取をしている買取業者です。関根勤さんがイメージキャラクターとなっているテレビCMやポスターなどを目にしたことがある方も多いでしょう。

買取ジャンルが豊富なのがなんぼやの強みで、MCMのアイテムも人気が高いバッグパックやトートバッグなどのバッグ類はもちろん、財布、アクセサリー、スーツケース、アパレル製品、シューズなども高価買取の対象となっています。

国内外に多くの流通ルートを確保しているため高額買取を可能としています。自社で修理やメンテナンスを行っているので、傷や汚れがある商品でも納得のいく価格で買取してもらうことが可能です。

しみ、汚れ、カビがあるもの、ネバつきやひび割れがあるもの、持ち手が切れているもの、角スレがあるバッグや財布、中がベタベタになってしまった革製品、クタクタになっているなど使用感のあるもの、日焼けがあるのもなども買取可能なので、他の買取店で断られたことがあるアイテムでも一度見積もりしてもらうのがいいでしょう。

骨董品・食器・お酒・毛皮・着物・カメラ・ゴルフ用品・切手・楽器などの買取もしているので、不要なものをまとめて買い取って欲しい、この機会に色々相談したいという方にもおすすめの買取業者です。

「なんぼや」を運営するバリュエンスジャパン株式会社は、東証マザーズ上場企業であるバリュエンスホールディングス株式会社のグループ企業です。上場企業が運営するだけあって規模が大きく、買取店は全国に多数あります。

店舗のデザインやレイアウトにもこだわっており、内装は白を基調としたカフェのようになっています。相談ブースは個室のような空間でプライバシーにも配慮されているので、買取に慣れていない人や若い女性でも入りやすいのが特徴です。

買取方法は店頭買取・オンライン買取・出張買取・宅配買取から好きな方法が選べ、オンライン買取ではLINE査定・ビデオ査定にも対応しています。

店舗買取では予約は必要ありません。駅近の便利な立地の店舗が多いので、時間のある時に気軽に持ち込めるのもおすすめポイントの一つです。

【おすすめポイントまとめ】
・上場企業が運営している安心感
・買取ジャンルが幅広い
・難ありのアイテムでも買取可能
・店舗がきれいで入りやすい
・買取方法が豊富

【買取方法】
・店頭買取
・出張買取
・宅配買取
・オンライン買取

MCMの買取をなんぼやに依頼するにはこちら

エコスタイル

MCMのおすすめ買取店エコスタイル
出典:エコスタイル

エコスタイルは、ブランドアパレルの買取を得意とする買取業者で、取り扱いブランドは20,000以上です。

人気ブランドのアパレル/ファッション小物の買取に力を入れているので、人気が高まっているMCMのアイテムも積極的に買取をしています。

バックパック・トートバック・ハンドバック・クラッチバッグなどのバッグ類はもちろん、財布・ベルト・シューズ・キャップ・キーリングなど小物類のMCM買取実績も豊富です。

高価買取が期待できるのは、サッチェルバッグ、2WAYショルダーハンドバッグ、レザークラッチバック、スカイオプティックヴィセトスの財布、モノグラムのレザーハイカットスニーカーなどです。

デイパック、レザーベルト、モノグラム柄のアイテム、コラボアイテムなどは中古市場で安定した人気があるため積極的に買取しています。

角スレがあったり、プレートに傷があるバッグでも買取可能です。

リユース営業士、遺品整理士、生前整理アドバイザー、整理収納アドバイザー、終活カウンセラーなど有資格者が多数在籍しており、各カテゴリに専任担当者がいるので専門知識のある査定員に査定してもらえます。

宅配買取、出張買取、店頭買取に対応しており、店頭買取では1点から対応可能です。実店舗は都内、静岡、大阪のエリアにあります。

【おすすめポイントまとめ】
・アパレルやファッション小物の買取が得意
・MCMの買取実績が豊富
・難ありのアイテムでも買取可能

【買取方法】
・宅配買取
・店頭買取
・出張買取

MCMの買取をエコスタイルに依頼するにはこちら

MCMを少しでも高額買取してもらうコツ

MCMを買取してもらうときに少しでも高価買取してもらうためのコツをいくつかご紹介いたします。

以下のポイントを押さえておけば査定価格がアップする可能性が高まります。

付属品を一緒に出す

正規店などで新品を購入すると、箱や保存用の巾着袋などが付いてきます。それら付属品の中でも、買取査定に特に重要なのが以下の2つです。

・チャームやポーチ
・ギャランティカード

MCMにもチャームやポーチなどが付属しているものも数多くあります。その場合は、それらもアイテムの一部として扱われるため、無くしてしまうといかに美品であっても査定額が下がる可能性が高いです。

ギャランティカードは言うなれば「本物であることの証明書」のようなものです。それは、正規店でしか保証することができない要素と言えるでしょう。

買取店は、買い取った商品を顧客に販売します。そのため、ギャランティカードの有無は顧客からの信頼度に直結するため、重要視する可能性が高いです。

メンテナンスをしておく

多くの場合、購入したバッグや財布はしばらく使用されることでしょう。そうするとどうしても、傷ついたり使用感が出てしまうこととなります。

基本的には状態が良ければ良いほど査定額が上がるため、定期的にメンテナンスをすることでなるべく状態を維持しておけば、後に高く買い取ってもらいやすいでしょう。

メンテナンス自体も、そのブランドの正規店に持っていて依頼することをお勧めします。

定番カラーや柄

ブランドのイメージカラーや柄、人気色、あるいは黒や茶色など使い勝手の良い定番カラーのアイテムの方が需要が高いことが多く、マイナーな色・柄よりも高く査定される傾向にあります。

また、季節が限定されるような柄や生地のものよりも、シーズンを選ばず使えるようなデザインのものの方が査定価格も安定しやすいです。

買取店に直接問い合わせる

定番カラー・柄の方が査定価格が上がりやすいと前述しましたが、必ずしもそうとは限りません。店舗によっては、定番の在庫が多いため、他のカラーを欲しいと思っていることもあります。

そのため、査定に出す前に電話などで問い合わせてみることをお勧めします。もちろん実際に目で見ないと正確な査定価格は出せませんが、ある程度の目安は伝えてくれるでしょう。

いくつかの店舗に問い合わせて比較してみましょう。その際は、ブランド名や型番、カラーや状態などをなるべく正確に伝えておく方が良いです。

【Q&A】MCMの買取に関する疑問点

汚れがあるものや古いアイテムでも買取してもらえるのか、買取してもらうにはどんな物が必要なのかなど、MCMを買取してもらう際によくある疑問にお答えします。

保証書がなくても買取できますか?

保証書(ギャランティーカード)がなくても買取は可能です。

元々付属しているアイテムであれば買取時に、一緒に出した方が買取価格はアップします。

汚れや傷があるアイテムでも買取できますか?

ほとんどの買取店では、多少の汚れや傷がある商品でも買取をしています。

買取店では修復やクリーニングをした後に中古品として販売することが多いので、修復のしようがないほどのダメージや汚れがあるものは買取を断られることもあります。

不安な場合は、どの程度のダメージや汚れまでなら買取が可能か、事前に買取店に問い合わせてみることをおすすめします。

汚れや傷があると、その分買取価格が下がってしまうことは覚悟しておきましょう。

古いアイテムでも買取できますか?

MCMは古いアイテムでも買取可能です。

ただ、状態が悪い場合は買取価格は下がってしまいますのでご注意ください。

買取の際に必要なものを教えてください

東京都の古物営業法で、買取業者が買取をする際には相手の身分証を確認するのが決まりとなっています。

買取店で買取をしてもらう時は身分証明書の提示を求められるので、以下のような身分証を必ず用意しておきましょう。

・運転経歴証明書
・パスポート
・住民基本台帳カード
・健康保険証
・在留カード
・特別永住者証明書
・個人番号カード

宅配買取の場合も同様で、身分を証明する書類のコピーをご同梱するよう求められます。

MCM買取のまとめ

MCMは老舗のブランドですが、最近注目度が再燃しています。

若い世代からの人気が高まっているのもあり、割安で購入できる中古品へのニーズも増えている現状です。

昔購入したものでも今なら思わぬ査定額がつくかもしれません。もう使わないのであれば、一度査定してみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるMCMの無料査定実施中

お持ちのMCMで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

MCMを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるMCMをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

MCMを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

MCMを無料LINE査定する


MCMを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。