最終更新日:

エムシーエム(MCM)の買取相場価格と高く売るコツ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

MCMは1976年にドイツのミュンヘンにて設立されました。レザーバッグ、スーツケース、アパレル、シューズなど様々な種類のアイテムを取り扱っています。

MCMとは「Mode Creation Munich」を略した名称であり、1970年代に活躍していた俳優であり、MCMの創設者でもあるマイケルクローマーの名前と、発祥の地であるミュンヘンを合わせたものであるとされています。

有名な俳優であったクローマー氏は、仕事で様々な地域に旅することが多く、旅行シーンに最適で、高品質かつスタイリッシュな鞄を求めていました。自身でそのような鞄を作ってしまおうと思いたち、設立されたのがMCMなのです。

MCMは現在では、その本拠地を韓国に移しています。そのため韓国のシンガーや俳優の愛用者が増え、韓流ファッションが人気となっている日本の若者達からの注目度も高まっています。

MCMの定番!スタッズバックパックが大人気!

様々な商品を展開するMCMですが、そんな中でも日本で注目度が高いのが上画像のような「スタッズバックパック」です。

前面に配置されたロゴマークでと、随所にあしらわれたスタッズが存在感抜群で、タウンユースとしても使いやすい程よいサイズ感も相まって、大人気となっています。

特に昨今は、ストリートファッションとハイブランドを組み合わせた「ラグジュアリーストリートスタイル」が世界的なブームとなっているため、海外セレブの愛用者も増えています。

中古市場でもニーズが増え、高価買取となりやすいアイテムです。

MCMスタッズバックの買取相場

ここからは、MCMスタッズバックパックの買取相場を一覧でご紹介いたします。どのようなタイプが高く取引されやすいのかがわかりますので、ぜひ参考にしてください。

※状態はBランク(使用感のある状態)~Aランク(きれいな中古品)を想定しております

MCM 16春夏 スターク スタッズ バックパックMMK5SSVE

オールレザーのロゴグラムリュックのサイドにスタッズをあしらったタイプです。前面は上品なデザインで、さりげなくハードなスタッズが主張するので、どんなファッションにも合わせやすいのが良いところと言えるでしょう。

買取価格相場:23,000円〜40,000円
定価:87,000円

MCM スターク スタッズ バックパック

こちらは、フロント上部にスタッズをあしらったタイプです。よりハードな印象となるので、ストリート系のファッションと相性が良く、定番カラーのベージュは上品さも同時に醸し出しています。

買取価格相場:20,000円〜40,000円
定価:78,000円

MCM スターク スタッズ バックパック

フロント、サイド、余すことなくスタッズを配置したタイプです。存在感という意味では、他のどのタイプと比べても抜きん出ていて、コーディネートの主役にもなり得ます。

買取価格相場:20,000円〜40,000円
定価:119,800円

MCMの買取相場:その他

MCMのアイテムはスタッズバックパックだけではありません。その他にも人気があり、高価買取が期待できるアイテムをご紹介いたします。

MCM ロゴグラム バックパック リュック MUK5ABI

スタッズタイプとはまた違った存在感を放つバックパック。よく見るとフロントの上部に大きく「M」、ポケットに「MCM」と書いてあるのがわかる面白いデザインです。

買取価格相場:20,000円〜30,000円
定価:86,000円

MCM レオパード リバーシブル バックパック ピンク

こちらはナイロン仕様のバックパックで、軽量かつ機能的です。タウンユースはもちろん、軽めのアウトドアにも対応します。

買取価格相場:15,000円〜25,000円
定価:71,000円

MCM ドローストリングバッグ ヴィセトス


出典:MCM

いわゆる「巾着バッグ」です。高級感のある上品さを基調としながらも、可愛らしい雰囲気を纏っているのが魅力です。

買取価格相場:20,000円〜40,000円
定価:55,000円

MCM レザー×PVC 長財布 MYL5SVI21

MCM定番のロゴグラムとビビットカラーを組み合わせて、ポップな印象の長財布です。二つ折りタイプで、収納スペースも多く、使い勝手は申し分ありません。

買取価格相場:5,000円〜12,000円
定価:55,000円

MCM レザー 長財布 MYL 6SVC69

ロゴグラムのシンプルな二つ折り長財布です。どのようなファッションにも馴染み、中は淡いピンク色となっているので、可愛さもあります。

買取価格相場:5,000円〜10,000円
定価:36,000円

MCM レザー スタッズ リバーシブル ベルト MYB 4SVC24 GA080

MCMの代名詞的なモチーフであるロゴグラム&スタッズを使用したベルトです。存在感抜群なので、タックインなどで主張させたくなるアイテムと言えるでしょう。

買取価格相場:5,000円〜10,000円
定価:36,000円

MCMの高価買取店一覧

それでは、MCMのアイテムを高価買取している店舗ご紹介いたします。数ある店舗の中から3つ厳選いたいしました。

retro.jp

retroの買取には2つの方式があり、この2つの方法で高価買取を実現します。

通常の買取

持ってきたもらった品を査定して買い取るというオーソドックスな方法です。しかしretroはあえて店舗を持たずに運営することにより、店舗維持費などの費用を削減しています。

そのため、その分の費用を買取料金に当てることができ、高価買取を実現できるのです。

委託販売

こちらの場合は、買取というよりは「自分の代わりに店舗に販売してもらう」という形式に近いです。持っていった品をretroが預かり、代わりに販売するというシステム。

そして、その品が売れた場合、販売価格の80〜90%が持ち主に還元されるという仕組みです。現金が手元に入るまで少し時間がかかりますが、通常の買取よりも高価格となりやすいのがメリットと言えます。

「retro」の無料LINE査定に申し込む

「retro」のMCM買取依頼はこちらから

リファウンデーション


出典:リファウンデーション

リファウンデーションは、宅配買取を実践しているのでわざわざ店舗に赴く必要はありません。また、これまでの買取実績を公式HPでたくさん紹介しているので、ある程度の買取価格の見当もつけやすいのが嬉しいポイントです。

「リファウンデーション」のMCM買取依頼はこちらから

MARUKA


出典:MARUKA

関東と関西の両方で展開している買取専門店で、宅配買取と店舗買取好きな方をお選びいただけます。MCMの買取強化をしているので、高額査定が期待できるでしょう。

「MARUKA」のMCM買取依頼はこちらから


ブランド買取業者に迷ったら
買取業者の比較記事がありますので、こちらの記事もあわせてご覧ください。
【2019年】ブランド買取業者を比較して分かった高く売れる10社

MCMを高価買取してもらう方法

続いては、MCMを高価買取してもらうためのコツをいくつかご紹介いたします。同じ品でも、以下のポイントを押さえておけば査定価格がアップする可能性が高まります。

付属品を取っておく

正規店などで新品を購入すると、箱や保存用の巾着袋などが付いてきます。それら付属品の中でも、買取査定に特に重要なのが以下の2つです。

・チャームやポーチ
・ギャランティカード

MCMにもチャームやポーチなどが付属しているものも数多くあります。その場合は、それらもアイテムの一部として扱われるため、無くしてしまうといかに美品であっても査定額が下がる可能性が高いです。

ギャランティカードは言うなれば「本物であることの証明書」のようなものです。それは、正規店でしか保証することができない要素と言えるでしょう。

買取店は、買い取った商品を顧客に販売します。そのため、ギャランティカードの有無は顧客からの信頼度に直結するため、重要視する可能性が高いです。

定期的なメンテナンスをしておく

多くの場合、購入したバッグや財布はしばらく使用されることでしょう。そうするとどうしても、傷ついたり使用感が出てしまうこととなります。

基本的には状態が良ければ良いほど査定額が上がるため、定期的にメンテナンスをすることでなるべく状態を維持しておけば、後に高く買い取ってもらいやすいでしょう。

メンテナンス自体も、そのブランドの正規店に持っていて依頼することをお勧めします。

定番カラー・柄を選ぶ

ブランドのイメージカラー・柄や人気色、あるいは黒や茶色など使い勝手の良いカラーのアイテムの方が需要が高いことが多く、マイナーな色・柄よりも高く査定される傾向にあります。

また、季節が限定されるような柄や生地のものよりも、シーズンを選ばず使えるようなデザインのものの方が査定価格も安定しやすいです。

買取店に直接問い合わせる

定番カラー・柄の方が査定価格が上がりやすいと前述しましたが、必ずしもそうとは限りません。店舗によっては、定番の在庫が多いため、他のカラーを欲しいと思っていることもあります。

そのため、査定に出す前に電話などで問い合わせてみることをお勧めします。もちろん実際に目で見ないと正確な査定価格は出せませんが、ある程度の目安は伝えてくれるでしょう。

いくつかの店舗に問い合わせて比較してみましょう。その際は、ブランド名や型番、カラーや状態などをなるべく正確に伝えておく方が良いです。

MCM買取のまとめ

MCMは老舗のブランドですが、最近注目度が再燃しています。若い世代からの人気が高まっているのもあり、割安で購入できる中古品へのニーズも増えている現状です。

昔購入したものでも、今なら思わぬ査定額がつくかもしれません。もう使わないのであれば、一度査定してみることをお勧めします。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

LINEで写真を送るだけ!中古ブランド買取専門業者retroによるMCMの無料査定実施中

お持ちのMCMで最近あまり使っていないアイテムありませんか?

古くなっていたり、使用感があっても期待以上の価格がつく場合があります!

MCMを売りたいと思ったら、中古ブランド買取専門店retroのLINE無料査定を行いましょう。
方法はいたって簡単!LINEから写真を送るだけです。

事前に大体の金額を知ることができれば何度も店舗へ足を運ぶこともなく手間と時間の節約になりますし、品数が多い場合は持って行くのも大変です。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切な価値のあるMCMをしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

MCMを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

※現在は真贋鑑定のみの対応は行っておりません

MCMを無料LINE査定してみる


MCMを無料LINE査定してみる

SNSでもご購読できます。