迷ったらこれ!バイヤーがオススメするヴィトンのエピライン財布10選

IMG_2341
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

ルイヴィトンの定番人気ラインといえばモノグラムとダミエが真っ先に頭に浮かびませんか?

一目見ただけでルイヴィトンとわかるほどのブランド主張が人気の理由ですが、ルイヴィトンは使いたいけどさりげなく使いたいという人へのおすすめはエピラインです。

エピはモノグラムやダミエのバッグに比べ定価が高くバッグは20万から30万ほどします。
エピの財布はバッグに比べ比較的お手頃に購入できるのでプレゼントやモノグラム、ダミエに飽きた人に使って頂きたい財布です!

そもそもエピって何?という人にエピラインについて解説し、おすすめの財布を紹介いたしますので参考にして下さい。

1 エピラインって何!?

この章ではエピラインについて知らない人のためにエピについて説明します。
エピについて知っているという人は2章からお読みください。

エピラインが製造されたのは今から30年前の1985年に日本で販売開始されました。
エピが販売される前はモノグラムやダミエが主流でした。

エピはフランス語で「麦の穂」という意味です。
モノグラムやダミエは塩化ビニールコーティングキャンバス(PVC)に対しエピはレザーで製造されています。
比較的厚手の牛皮をクロム塩と植物タンニンでなめし、染色してから麦の穂のような型押しを押しています。
型押しをすることによって、強度が増し、型崩れにも強くモノグラムよりも長く使用できます。

男性はポケットに財布を入れて使用する人がいますが、エピの丈夫さから男性にも人気のラインです。

2 エピのカラーバリエーション

製造から30年経過していますが、販売当初は5種類だったカラーが現在では製造されたカラーは30種類以上とエピのカラーはバリエーションに豊富です。
時代のニーズによってエピのカラーも変化しています。

この章では現行カラーのレディースとメンズについて紹介いたします。

2-1 現行カラー レディース

lvcolor3
最近ではパステルカラーがファッションのトレンドであり、レディースはホットピンクやコクリコ、ブルーベリーが人気カラーです。
赤、黄色、青などは過去にもルージュなど似ているカラーがありましたが、デニムアンクルは今までにないカラーで一押しのカラーです。

2-2 現行カラー メンズ

lvcolor-2

メンズは落ち着いた上品なカラーが多く、ブラックに近いブルーニュイや他の人とあまり一緒にならないカーキが人気カラーです。
メンズでも少し派手なカラーがいいと思う人もいると思うのでその場合はレディースのカラーを選びましょう!

3 おすすめ10選

カラーやエピのラインも見てきたところでエピの人気財布10選を紹介いたします。

3-1 カードが多い人におすすめ!

lv1
出典:LOUIS VUITTON

ジッピーウォレット 定価103,920円
男性、女性からも大人気のロングウォレット。
人気の秘訣はなんといっても使いやすさ!!
札入れが2つあるので一万円と千円を分けて収納でき、カード入れも12個あり、さらに左右真ん中にオープンポケットがあるのでレシートなども収納できます。
デザインもシンプルなラウンドファスナーなので年代問わず使えるアイテムです。
カラー展開は現在7種類展開。

3-2 20代~30代の女性におすすめ!

lv2
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユサラ 定価95,040円
30年前からの定番人気財布サラ。
旧型はボタン部分のかぶせ蓋が真っすぐだったのに対し現行は3角形型に変わってよりスタイリッシュで、女性らしいシルエットに変化しています。
こちらの財布もジッピーウォレット同様カードの収納に優れた財布になり、フロントはホック式なので
開閉も使い安い財布になります。
カラーは現在9種類展開。

3-3 カード収納よりデザインの人におすすめ!

lv3
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユエミリー 定価65880円
こちらの財布はかぶせ蓋が曲線でエレンガントかつフェミニンなデザインとなっています。
他の財布は外のカラーと内側のカラーが一緒ですがエミリーはコントラストカラーとなっていて内側を開けると全く雰囲気が変わります。
lv4
出典:LOUIS VUITTON
カード入れは6枚とあまり多くないのでカードがあまりない人におすすめです。
カラーは現在3種類展開。

3-4 ジッピーウォレットが欲しいけど大きいと思っていた人におすすめ!

lv5
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユクレマンス 定価70200円
1番目のジッピーウォレットに似ていますがクレマンスは高さが1cm小さく作られています。
たった1cmですが実際に見てみると1cm変わるだけで大分印象が変わります。
女性でカードの収納は欲しいけどジッピーウォレットは大きすぎると思っていた方におすすめの財布です!
定価もジッピーウォレットより30000円お安くなるのでお買い得です♪
カラーは現在3種類展開。

3-5 上品ながらもインパクトのある財布を探していた方におすすめ!

lv6
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユルイーズ 定価115,560円
こちらの財布の使用は2つめのサラと同じ仕様になっていますが、フロントに大きくLVロゴのクラスプがデザインされている2つ折り財布です。
シルバー金具やゴールド金具が一般的ですが、LVロゴにもエピの型押がしておりそれだけでも十分に目を惹き、クラッチバッグ風に持っても可愛い財布です!
カラーは現在2種類展開。

3-6 小銭入れと札入れを2つ使っている人におすすめ!

lv7
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユミュルティプル 定価66,960円
こちらの財布は小銭入れがない財布になります。
札以外に7か所カードを収納できるシンプルな財布です。
小銭入れと札入れを2つ使っている人におすすめの財布です。
カラーは現在7種類展開。

3-7 旅行に行く人におすすめ!

lv8
出典:LOUIS VUITTON

ジッピーオーガナイザー 定価125,280円
ジッピーウォレットより一回り大きいウォレット。
両開きできるのが特徴で半分が旅行券を旅の必需品をまとめて収納できます!
カラーは現在5種類展開。

3-8 大人なビジネスマンにおすすめ!

lv9
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユブラザ 定価78,840円
ブラザはとてもスリムなデザインでスーツの胸ポケットにスッポリ!
縦型の仕様なので胸ポケットからスッと取り出しすぐに使うことが出来ます。
カードは12枚収納でき札入れも3箇所あるので機能的にも充実しています。
カラーは現在8種類展開。

3-9 シンプルな財布が好きな方におすすめ!

lv10
出典:LOUIS VUITTON

ポルトフォイユマルコ 定価75,600円
マルコも何年も前から販売しており未だに人気アイテムの1つ。
男性はポケットに財布を入れる人が多いですが、マルコならスクエア型なのではみ出さずポケットに収まります!
カラーは現在2種類展開。

3-10 財布は必要ないというかたにおすすめ!

lv11
出典:LOUIS VUITTON

ジッピーコインパース 定価49,680円
あまり財布を持ちたくないという人におすすめなのがジッピーコインパース。
コンパクトながらもカードや小銭や折り畳んだお札も十分に収納可能です。
カラーは現在6種類展開。

4 メンテナンス方法

エピレザーはレザーに型押しており丈夫ですが、メンテナンスをすることによってより長く使用できます。
あなたの大事な財布を長く使えるようにメンテナンス術をお教え致します!

1.財布表面の細かなゴミやホコリをとる。

使用後は柔らかい布で乾拭きをします。
力を入れる必要はなく撫でるように優しく拭いてください。
次に馬毛ブラシで全体をブラッシングし細かな繊維やホコリを取ります。
馬毛ブラシでおすすめはこれです。

resources-shoecare_7030 R&D プロ・ホースブラシ
毛先が細いホースヘアブラシはホコリ落しや普段のお手入れに最適です。
1,296円

出典:Resources Shoecare Gallery
馬毛ブラシは柔らかくおすすめですが豚毛ブラシは硬くてレザーにキズをつけてしまうのであまりおすすめしません。

2.レザーの汚れをとる。

次にレザーの汚れを取ります。
レザーの汚れを取る方法はレザークリーナーです。
クリーナーの効果は汚れをとることはもちろんですが、レザークリームを浸透しやすくしたり、防カビ剤も含まれているので必ず行いましょう。
レザークリーナーでおすすめはこれです。

resources-shoecare_3022 モゥブエイ レザークリーナー
水性のクリーナーなのでレザーに優しく、汚れが抜群に落ちます。
2,160円

出典:Resources Shoecare Gallery
ブラッシングをした後はレザー用クリーナーを布につけレザーの汚れを取っていきます。
クリーナーの洗浄力は強いので、力を入れすぎると本来のカラーが落ちてくることもあるので
力を入れず撫でるように拭いていきます。

3.レザーに栄養を与える。

クリーナを行った後のレザーは女性の顔でいうとスッピン状態です。
古いクリームが落ち、レザークリームが浸透しやすい状態になっています。
化粧も化粧しているのにさらにその上に化粧はしませんよね?

綺麗になった後に行うのがレザークリームを薄く塗っていくことです。
レザークリームを塗ることによって革に栄養を与えツヤをだしたり、ヒビ割れ防止を防ぎます。

4.乾拭きして余分なクリームをふきとる。

最後に乾拭きをして余分なクリームをふき取りましょう。
レザーのクリーナなどは月に1回位行うのがおすすめです。

5 こんなエピラインあるの!?エピの種類

エピはレザーで麦の穂の型押しを施しているラインだと説明してきました。
ですが実はエピにも限定ラインの特殊なエピがあるんです!
実はあまり知られていないエピについて紹介します。

2000年限定 サイバーエピ
000007651
出典:長谷川質店

普通のアジェンダに見えますが、こちらは2000年の限定モデルになります。
素材はレザーではなくエナメルになります。
普通のエピと大きく違う特徴は、、、
000007658
出典:長谷川質店

ブラックライトに当てるとモノグラム柄が浮き出てくるんです!!
今では製造していないので、ルイヴィトンマニアは是非持っていたいアイテムです。

6 まとめ

やはり誰もが1度は使ってみたいのがブランド品の財布です!
ブランド品だけあって定価は決して安くはないので、この記事をよんでエピの財布を購入する後押しになって頂ければうれしいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

写真を送るだけ!ブランド中古専門店による無料査定実施中

ブランド品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

ブランド品を売りたいと思ったら、まずはブランド中古専門店へネットやLINEでの無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランドを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

無料で査定を受ける

SNSでもご購読できます。