バイヤー直伝!あなたのスマホが高く売れるオススメ5店舗

6d5f6156f551071a87741ee3da705c2f_m
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

最近では格安スマホなどありますがdocomo・au・softbank(以下3キャリア)のスマホの本体って高いですね!!
機種を変更するのに10万円近くする体代金を分割することになります。

故障をしてしまい保障プランに加入していない場合、分割割代金だけ残ってしまうので
本体代金が高いスマホは保障プランに入ることをオススメします。

3キャリアは一括支払いか、2年間で分割が終了するように契約をしますが、同じスマホを1年も使用すればバッテリーの消耗が早くなります。
しかも1年で春と冬に新しいモデルが発売されるので機種も変更したくなりますよね。

支払いが完済すれば新しい機種に変更してできますが皆さんは新しいスマホに変更したとき、以前使っていたスマホはどうしていますか??

1. スマホ買い取りオススメ5店舗

各キャリアでは下取りや処分もしていますが、2015年5月以降に発売されたスマートフォンは
シムフリーが義務化されています。

シムフリーとは自分が使用しているキャリア以外のスマートフォンやタブレットなどに
他のキャリアのスマホにSIMカードを挿入しても使用制限がないことです。

ガラーケーしかないころはすべての機種がSIMフリーだったのですが、本体販売台数が激減したり
端末を販売した会社とSIMカードを発行した会社を一致させるのを理由にSIMロックされるようになりました。

またシムフリーが義務化されてから多くに会社がスマホ買取に新規参入しました。
今使ってないスマホや自分が使っているスマホがいくらになるか気になっていませんか??
どんな状態まで買取ってもらえるのか、どんな店舗があるのかご案内致します!

スマホは1年間で春と冬で2回新機種が発売され、新作発売時期になると買い取り金額の変動が激しいので売る予定がある方はなる少しでも早めに査定してもらうことをオススメします!!

1-1. ゲオ

GEO

レンタルやCD・DVD・ゲームの販売をメインに全国展開していますが
スマホの買取も強化しています。
店舗数はなんと1400店舗あるので宅配で送らなくても最寄りの店舗していてすぐに売りに行けますね。
現在ではセカンドストリートも子会社化しており洋服やバックのリュースも注目されています。

期間限定ですがキャンペーン中に2013年以降に発売された・タブレット・ガラケーを売ると買取金額が1000円アップします!!
最近のゲオのTVCMはスマホやタブレットの買い取りの宣伝が多く買取強化しているのがよくわかります。

またゲオではデータ削除をBlancco(ブランコ)に依頼しています。
Blanccoはスマホ買取をしている店舗で依頼している会社が多くスマートフォンだけでなく
PCのデータも削除してくれます、データの漏洩が不安な方も安心して売れますね。

出典:ゲオ
https://geo-mobile.jp/smartphone-keitaikaitori

1-2 ブックオフ

BOOKOFF

「本を売るならブックオフ♪」のフレーズでお馴染みのブックオフですが、近年1000坪クラスの大型リュースショップ『スーパーブックバザー』を拡大しています。
もう売りに行くのは本だけではありませんね!!



家電や家具の他に趣味趣向品までの幅広い商品を取り扱てるので査定の待ち時間は
店内の商品を見ながら待つことができるので退屈しません。


現在では700店舗で買い取りを実施しており、2014年以降のモデルは1000円以上で買い取る
キャンペーンを実施中です、買取金額が低くても1000円になると思えば持ち込む動機にもなりますね!

出典:ブックオフ
http://www.bookoff.co.jp/sell/mobilephone/smartphone/

1-3. ツタヤ

TSUTAYA
TSUTAYAと言えばレンタルのイメージが多いと思いますが、スマホ買い取りも実施しています。
TOPページの簡単査定では3つの項目を選択すれば数十秒で買い取り価格が確認できます!!

さらにアプリ限定クーポンで買取価格10%アップします!!
1万円で1000円もアップするのは嬉しいですね、高額買取機種はクーポンをGETしてから査定してもらいましょう!!


またTSUTAYAからスマホを販売してます!!
月額利用料金は500からと格安料金使えます、詳しくはこちら!!

出典:TSUTAYA
http://tsutayamb.com/kaitori/html/index.php

1-4. 大黒屋スマホ買取館

大黒屋

上記の3社まではCD・DVD・ゲームなどを取り扱う店舗が多かったのですが
ブランド品やチケットを買取している大黒屋がスマホ買取も行っています。


なんと大黒屋では液晶が割れてしまったiPhoneの買取をしているようです。
普通なら捨ててしまったり、修理しないと買い取ってもらえない状態ですが問題ないそうです!!
通電・動作確認ができない商品はは買取不可なのでご注意してください。

出典:大黒屋
http://sirorom.e-daikoku.com/

1-5スマホステーション

スマホステーション

こちらもサイトのTOPページから3つの項目選択で買取価格を調べられます。
また修理やデータの復旧もしているのでスマホで困ったときは頼りになります。

メディアにも掲載されていて実績もあるので安心して依頼できます。

出典:スマホステーション
http://sma-sta.com/buy/

2. スマホを売る前の準備

スマホを売る前に何点か確認が必要になります。

一番重要度なのは分割代金です。
本来であれば支払いが終わってないスマートフォンを売ってしまうのは規約違反です。
分割して契約した場合は、携帯会社にローンをして使用していることになります。
犯罪ではありませんが限りなくグレーです。

分割代金が終わってないスマホを買い取る会社は多いですが
契約者が支払いが滞ると赤ロム状態となります。
赤ロムとはスマホがロックされてしまい使用制限されることです。
支払いが延滞したり、盗難されたスマホを携帯会社がロックをします。

そのため買い取りはしてくれますが、リスクを避けるために
残高が高ければ高いほど買い取り金額は減額されます。

2-1. ネットワーク制限

自分で使用しているスマホの分割代金はシリアルナンバーを入力することで
各キャリアのHPで確認できます。

DoCoMo
ドコモで確認

au
auで確認

softbank
ソフトバンクで確認

スマホのシリアルナンバーを入力すると判断結果が表示されます。

○は完済完了
△は残金あり
×は滞納・盗難の可能性あり

2-2. 個人情報のリセット

電話帳や画像データは会社側では削除してくれません、売る前にSDカードなどにデータを移し
初期化しておきましょう。

ICアプリの削除
機種によっては契約したSIMがないとアプリケーションを削除できなくなってします。
次の利用者がIC機能が使えなくなってしまい減額になる可能性があるのでリセットしておきましょう。

遠隔ロックを解除しましょう
弊社で動作確認を行うため、遠隔ロックを設定している場合は、解除しましょう。
※「遠隔ロック」の名称は、各携帯電話会社で異なります。
docomo「おまかせロック」
au「安心ロック」
Softbank「安心遠隔ロック

2-3. 画面ロックの解除

ロック画面が解除できないと査定ができません。

店頭買取や宅配買取に送る前にロックを初期設定に変更するか、ロック画面なしに
変更することでスムーズに査定してもらえます。

各キャリアの初期設定の番号になります。

docomo:0000

au:1234

Softbank:9999

3. まとめ

各社同じ機種で買取金額を見ましたが会社によって金額は違いました。
買取強化中のスマホや売れ筋の機種によって上限買取金額も違うようです。
配送や店頭まで持ち込むのが面倒な方は、電話やインターネットで相場を見てから
宅配買取や店舗に売りに行くのもありですね。

余談ですが記事の作成中にスマホ・スマートフォン・スマートホンの3つの中どのワードが多く使われているか
気になったので最後にGOOGLEトレンドで調べてみました。

2012年1月を境にスマートフォンが急激に下がっているのがわかります。
現在では雑誌やTVもスマホになっていますよね、この記事を書くときにもスマートフォンに
するか迷ったのですが、変わっているのはスマホだじゃなく言葉も変化しているんですね。

保存

保存

保存

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

1枚の写真を送るだけ!ブランド中古専門店による無料査定実施中

ブランド品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

ブランド品を売りたいと思ったら、まずはブランド中古専門店へネットやLINEでの無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランドを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

無料で査定を受ける

SNSでもご購読できます。