父親の誕生日プレゼント選びに使える10のアイディア

shutterstock_561769267
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る



”何をあげるかではなく、相手をどれくらい思ったか”が伝わる贈り物が、貰った人を間違えなく喜ばせてくれるという話はよく耳にしますね。

身近な人へは特に、感謝と愛情がたくさんつまったプレゼントを渡したいと思います。誕生日・記念日・お祝いなど様々なシチュエーションがありますが、恋人や家族にこそ相手が喜ぶ最高のプレゼントを選びたいものですね!



女性は欲しいものがわかり易いですが、男性で年上となると何をあげていいかわからないというのが正直なところです。あるデパートの紳士服売り場でも「父親への誕生日プレゼント」が最も問い合わせが多いとのこと。

毎回、同じような”無難な”ものになりがちなので、たまにはお父さんを大いに喜ばせてあげましょう。

今回は、父親への誕生日プレゼントにふさわしいアイテムを紹介します!


パパの顔を思い浮かべてみよう!【父親の趣味別アイテム】


趣味=仕事の現役パパにオススメ!Brooks Brothers(ブルックスブラザーズ)

スクリーンショット 2017-07-19 14.57.12

出典元:http://www.brooksbrothers.co.jp/


Brooks Brothersはアメリカのトラディショナルファッションブランドの老舗で、Rarph Lauren、J.Pressと並ぶ紳士服の代表格。デパートには紳士服で有名なブランドは沢山ありますが、年齢を問わず日本人向けに仕立てたシャツやブレザーは本当にカッコいい!

tai

出典元:http://www.brooksbrothers.co.jp/


言わずと知れた名品の宝庫で、レップ・ストライプ・タイ(逆レジメンタル柄ネクタイ)を生み出したブランドであることは余りにも有名。はっきりとしたウネが特徴のレップ織りネクタイ。コントラストの強いストライプ柄は幅広くコーディネイトできて、周囲の目を引きます。



また、代名詞ともいえるボタンダウンシャツはノーネクタイの場でもだらしなく見えないので一枚あると便利です!



shrits

出典元:http://www.brooksbrothers.co.jp/

まだまだお仕事勤めが続くお父さんには是非送りたいブランドです。確かな縫製で、上質な素材ながらお値段も高くないのか嬉しいですね。ネクタイやシャツは柄やカラーに送り主のセンスを込めやすく、「素敵な色ですね!」と職場で褒められること間違いなし。




いつでもどこでも車移動!ドライビングシューズでオシャレに!TODS(トッズ)


スクリーンショット 2017-07-19 15.06.48

出典元:http://www.tods.com/ja_jp/

イタリアの高級ファッションブランド、Tod’s。正統派なデザインと機能性を高めており、普段使いにもよい上質なアイテムが勢ぞろい!
靴底に133個の突起ゴムを施したモカシンは、はき心地がよく、軽いのでドライビングシューズとしてセレブに愛されています。




shose

出典元:http://store.tods.com/


車移動が多いかたには是非試して頂きたいです。また食事やパーティなどにも履ける見た目から柔らかそうな革素材で、ブランドのロゴをかかとに配するさりげなさは大人の男性の風格がただよいます。



shose2

出典元:http://store.tods.com/

高級ブランドではありますが、足なじみの良い柔らかい革で作られているので靴擦れをしづらいことでも有名です。お店で好きな色を選んでもらいながら一緒に買い物するのも楽しそうですね!

一年中走ってマス!マラソン好きに。UNDER ARMOUR(アンダーアーマー)


スクリーンショット 2017-07-19 15.04.54

出典元:http://www.underarmour.co.jp/

UNDER ARMOURはアメリカ発の注目スポーツブランドです。

NIKEやadidasといった有名なスポーツウエアよりも耳馴染みが薄いですが、プロゴルファーや大リーガーが襟元にUとAのロゴマークを付けたインナーを着用してる映像をご覧になった事があると思います。


第2の皮膚のようにアスリートが下に着る鎧(armour)として愛されるベースレイヤー(ヒートギア)は、酷暑に汗に悩まされないようにと開発された高機能インナーです。ランニングやその他スポーツ全般に応用できます。

マラソン大会やランニングでは目立つカラーのウエアを着ましょう!


underumer2

出典元:http://www.domeshoppingzone.com/



汗をかいても、冷却機能があるウエアで快適に・健康的に・安全に走れます。



2222

出典元:http://www.domeshoppingzone.com/

ゴルフが好きなお父さんに!Oakley(オークリー)


スクリーンショット 2017-07-19 15.00.51

出典元:http://jp.oakley.com/

近未来的なデザインで、顔にフィットするアイウエア(メガネ・サングラス)ブランド。軽くてズレない設計は、マラソンや野球など多くの選手のパフォーマンスを邪魔しないとのこと。

colao0

出典元:http://jp.oakley.com/

代表するアイテムはサングラス。ゴルフ場のグリーンの高低の起伏や奥行きが見やすいレンズと、アジア人向けの設計でゴルフ好きなお父さんの強い味方になってくれることでしょう。
colao1

出典元:http://jp.oakley.com/

サングラスとのコーディネートでキャップやウエアを揃えてもオシャレです。コーディネートするのも良いでしょう!新しいものになかなか挑戦出来ないお義父さんの誕生日プレゼントにいかがでしょう。



colao2

出典元:http://jp.oakley.com/

お土産話を待ってるね!旅行好きにはTUMI(トゥミ)


スクリーンショット 2017-07-19 14.53.24

出典元:http://www.tumi.co.jp/

旅行慣れしたジェットセッターのお父さん。今は中身の荷物の仕分けは100円ショップで便利なアイテムが沢山売ってますが、カバンは頑丈でポケットも多く機能的なものが喜ばれます。アメリカ発のカバンブランドTUMIは、ビジネスバッグやキャリーケースが製造されており、耐久性やファッショナブルなデザインでビジネスマンに愛されています。


かつては旅行といえばウエストポーチでしたが、今はボディバッグ・スリングが主流ではす。パスポートやデジカメなどを身につけて、前に斜めがけすれば海外旅行でも安全です。


tumi1

出典元:http://www.tumi.co.jp/


ハンギング・トラベルキッドはシャワールームや洗面台で使える嬉しい抗菌素材。シェーバーやアクセサリー、薬などを持ち運ぶ出張の多いパパ へのプレゼントにも喜ばれます。


tumi2

出典元:http://www.tumi.co.jp/

タウンユースやビジネスユースの多用性があるものには”良いものを長く使う”という意味で、思い出を共にし、沢山の写真におさまることでしょう。

天気に関係ないインドア派!読書やDVD鑑賞好きに!Kashwere(カシウエア)

スクリーンショット 2017-07-19 14.51.19

出典元:https://www.kashwerejapan.com/


LA発のカシミヤの様な柔らか素材ブランド・Kashwere。フォーシーズンズホテルやリッツカールトンホテルのスパで使われておりセレブに人気。ポリエステル素材ながら吸湿性・速乾性に優れて取り扱いが自由自在です。

薄手のトラベルブランケットはポーチもついて、図書館や映画館などどんなところにでも持ち運べて便利です。色やデザインが豊富で父親だけでなく両親で色違いのプレゼントとしてもら喜ばれそうです。



towl1

出典元:https://www.kashwerejapan.com/

年齢を重ねると、いろんなブランドの便利なアイテムを沢山知っているので、たまにはこういう若い世代で流行っているものでも良いですね!お友達から”どこのブランド?”と聞かれることもあるでしょう。他にも寝具としても使えるアイテムもあります。



towl2

出典元:https://www.kashwerejapan.com/

野球観戦・競馬に競艇、いつも外にいるパパに!BORSALINO(ボルサリーノ)


スクリーンショット 2017-07-19 14.47.22

出典元:
http://www.borsalino.com/

お父さんの方が詳しくあるはず、Borsalino社のハットは仕立てがよく往年の映画俳優にも多く愛用者がいます。


10万円以上の高級ハットも沢山作られておりますが、30000円程度から一級品を購入できます。オンラインショップもありますが大手デパートには大抵コーナーがあるほどです。試着すると、お父さんの新たなかっこよさに気付けるでしょう。


オシャレなパナマ帽は誕生日プレゼントとしてだけでなく、父の日のプレゼントにも人気があります。


hat1

出典元:
http://shop.borsalino-japan.com/

折りたたみを可能にした究極の帽子・イカロ。キャップだけでなく、こんな便利でオシャレな帽子があればお父さんも大満足ですね。グレーやネイビーと言った自分では選ばないカラーを贈ると良いでしょう!


hat2

出典元:
http://shop.borsalino-japan.com/

海釣り?川釣り?釣り好き父さんに!Patagonia(パタゴニア)


スクリーンショット 2017-07-19 14.41.29

出典元:
http://www.patagonia.jp/

カラフルでオシャレなアウトドアブランド・Patagonia。

スキーの冬山から、夏のセーリングまでを網羅し、ダボダボなスポーツウエアではなく、街でも浮かずスタイルを良く見せてくれます。フライフィッシングにはハイブリッド・パック・ベストが便利。淡水・海水に対応しあらゆる天候にも左右されない優れた素材です。

半袖シャツを下に着て上にこれを羽織るだけで手荷物がすっきり整理されます。炎天下では通気性に優れ、冬の重ね着ができるようにリラックスフィットのデザインで、小さく畳めてかさばらずキャンプや庭いじりが趣味な方にも良いでしょう。
guz2

出典元:http://www.patagonia.jp/


海釣りはライフジャケットを着ます。耐水性撥水機能が高いセーリングパーカーなどはいかがでしょう。紫外線対策には長袖は必須。風雨に負けない逞しいウエアが喜ばれます。
guz

出典元:http://www.patagonia.jp/

Patagoniaは本格的なキャンプ用品も揃うほか、リュックサック(バックパック)や手袋なども高機能で丈夫。ウエア以外も父親らしくかっこいいのでおすすめです。



美味しいお酒をたのしんでね!Baccarat(バカラ)

バカラ

出典元:http://www.baccarat.jp/


お酒が大好きな男性は多く、ワインや日本酒をプレゼントにする事もあるでしょう。いわゆる”消えもの”と呼ばれるお酒や食べ物を贈るワンパターンから脱却するために、何年に一度かはグラスをプレゼントしてみてはいかがでしょう。


最近話題の冷たさが持続するビールタンブラー・THERMOS(サーモス)も良いですが、父親らしさの追求、大人の男性への誕生日プレゼントにはクリスタルグラスねかBaccaratを贈りましょう。

bakara

出典元:http://www.baccarat.jp/

ルイ18世をはじめ、英国王室や日本の皇室御用達で名高く、タンブラーからアクセサリー、シャンデリアまで手がけていますが、一番お手頃な値段のグローリアタンブラーは毎年新作が発売されています。


redglass

出典元:http://www.baccarat.jp/

鮮やかなカラーが印象的なモザイクタンブラーは、赤、ブルー、グリーン、オレンジと美しい色が揃います。還暦のパパには赤いタンブラーはいかがでしょうか。



園芸・土いじりはお手のもの!L.L.Bean(エルエルビーン)


スクリーンショット 2017-07-19 14.34.57

出典元:http://www.llbean.co.jp/

アメリカのアウトドアブランド・L.L.Bean。日本ではリュックサックやキャンバストートがとても有名ですが、実はゴム靴の開発が会社の始まりで、キャンプ用品やスイムウェア、アパレルなどを展開しています。

氷を運ぶバッグだったトートバッグには、お父さんのイニシャルを刺繍して、園芸用品や収穫した野菜などを入れるアイデアはどうですか。


bag_ll

出典元:http://www.llbean.co.jp/

キャンバストートバッグは、お母さんやお孫さんとの色違いで作るのもきっと喜ばれます。


キャンプチェアは庭作業などで疲れた時に便利で、車に積んだままでも、ベランダに置いたままでもOK。自分では買わないブランドならば、ブランドロゴが若々しく健康的な印象をさりげなくアピールできますね。他にも保冷ランチボックスやハットなどが揃います。


椅子

出典元:http://www.llbean.co.jp/


3.「父親らしさ」と「おしゃれ」の両立


誕生日くらいしかコレと言った贈り物をしない人も、何かにつけてプレゼントをしている人も、お父さんの趣味をどれくらい知っているでしょうか。

お仕事で忙しいパパや、退職したお父さんもいつまでも若くいて欲しいし、健康的にイキイキ暮らして欲しいと思うでしょう。


父親世代には有名なブランドは自分でも買えるし、代わり映えないですが、若い世代で愛されるブランドだと、身につけていて目立つし、使うたびに誰に貰ったかを聞かれたりします。

その嬉しそうな表情は、更におしゃれに磨きがかかり、会話も弾み、年齢を重ねるたびに若々しくなるとはこの事だと思える事間違いなし!
 あなたのフィルターを通したお父さんのイメージがダイレクトに伝わり、照れ臭さ半分・嬉しさ半分の表情が楽しみですね。



まとめ


いかがでしたか?


今回は父親の誕生日プレゼントの特集で、趣味別にまとめてみました。


良いもの・高価なものを熟知している父親世代には、節目の年齢ではない限り、そんなに高い値段設定はしなくても、使いやすいものは見つかります。

趣味を応援する意味でも、最近のお父さんの事を沢山知るためにも、沢山コミュニケーションをとってみてください。

相手をどれだけ思ったか…が、贈られた側にも十分伝わり、かけがえのない家族愛を実感できる事でしょう

。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Pocket
  • LINEで送る

写真を送るだけ!ブランド中古専門店による無料査定実施中

ブランド品を売りたいと思った時、せっかく売るなら高く売りたい、でも何から始めたら良いのか、どこに売れば良いのかが分からない…

そんなことでお困りではありませんか?

ブランド品を売りたいと思ったら、まずはブランド中古専門店へネットやLINEでの無料査定を行いましょう。

事実として、せっかく買取店舗へブランド品を持って行っても、鑑定士の誤った査定を受け、本物でも値段がつかず売れなかった、というケースが半分以上あるからです。

どうせ査定を出すのであれば、プロの鑑定士がしっかりと商品を見定めてくれる店を選びましょう。

ブランド中古買取専門店のretroであれば、
・10年以上、活躍する現役鑑定士が本物かどうかを査定する
・他社で値段がつかなかった商品に値段がつくことがある


と、プロの目であなたの大切なブランド品をしっかりと査定してくれます。
LINE@に登録して、アイテムの全体画像とダメージ画像を送っていただくだけ。

ブランドを売りたいと思ったらまずは、査定から始めてみましょう。

無料で査定を受ける

SNSでもご購読できます。